安井金比羅宮 お詣り二回目②

11月の紅葉真っ盛りの京都にて
f:id:ameko_o7:20201214222421j:plain

白峯神宮は、こちらも崇徳院さまをお祀りされています。地下鉄今出川駅から歩きます。

f:id:ameko_o7:20201212103346j:plain

こちらの神宮では別の意味で驚かされました。

御廟と金比羅宮で感じたヘヴィさが、こちらでは浄化というか・・別物へと昇華されてしまっている様な感じ?


「あ、あれ??」
一体どうなってるの??


肩透かしな印象を受けましたが、先ずは本殿にて御挨拶。

蹴鞠、武道、弓道の神様がいらっしゃる為、境内は体育会系色が強い。

お若い学生の女性達が絵馬やらスポーツ団体の記名をチェックしてはキャッキャと賑やかです。

早速、私も絵馬を購入して
崇徳院さま」
と書きかけた時、メールの着信が・・・

いや~、これ本当にびっくりしたんですけども、このメールの主ってのが筋金入りのメール不精で・・たまに返事がくると、こちらがびっくりする位ですからね。その相手からのメールでした。

見えない縁をスルスルっと手繰り寄せた、そんなタイミングでした。不思議だな~~

気を取り直し、「御廟、金比羅宮、白峯神宮にお詣りできたこと感謝いたします。云々・・」体育会系ばかりの絵馬の中に歴史ヲタが紛れ込んだみたいな感じになってしまい、ちょっと困惑。うーん、場違い感が凄い~(笑)


「瀬をはやみ」の絵馬は持ち帰り用も購入しました。


f:id:ameko_o7:20201214212557j:plain

これで家でも(´;ω;`)ブワッ…な気分に浸れます。


いや、しかしこれって

荒魂安井金比羅宮
和魂or幸魂白峯神宮)の様なものをそれぞれ顕していらっしゃるのでしょうか?

あまりにも違い過ぎる。
でも、どちらも崇徳院さまの御姿なんですよね。


祇園の近く安井金比羅宮
京都御苑の近く白峯神宮
という立地の違いもあるのかな~。興味深いです。


※後日談

お願いしました祈願は、すぐに結果が。解決ではなく改善ですが。まだ自力で出来る事があったのです。かなり気持ちが楽になりました。というか何でいままで気が付かなかったんだろう、という内容で気付きを頂けたと思います。引き続き、お詣りしたいと思います。