氷の貴公子と雪の女王 寅年編

f:id:ameko_o7:20220214161313j:plain

昨年、2021年12月18日に亡くなられた神田沙也加さん。

寅年のお生まれだったのですね。

お父上の神田正輝氏も寅、聖子さんも寅。

神田正輝 (1950)庚寅
松田聖子 (1962)壬寅
神田沙也加(1986)丙寅

なんと沙也加さん、寅年のサラブレッドでした。

令和4年は 壬寅(みずのえ とら)
一体どんな年になるのかしらと思いきや、年明け前の12月にして寅年さん、大丈夫かしらと心配に…( ノД`)泣

おまけに令和4年は五黄土星です。
五黄の寅は最強とも言われていますが…如何なものか。
f:id:ameko_o7:20220214000003j:plain

北京オリンピックが2022年2月4日より始まりました。さすが中国、節明け立春スタートの日程なんですね。

男子フィギュアスケート羽生結弦選手はNHK大河ドラマ天と地と」のテーマ曲で五輪に臨まれました。

羽生結弦選手は 1994年12月7日 生まれの射手座さんです。
干支は

人懐っこい可愛さは戌っぽいなぁ(’-’*)♪

羽生結弦選手といえば氷上の貴公子、お名前にも羽が付いていらっしゃる様に妖精のようなイメージです。

陰陽師羽生結弦選手は狐の精っぽくて彼の風貌にぴったりのテーマでした(’-’*)ミステリアスでファンタジックな要素満載+テクニックの華麗さで観る者を魅了する。

天と地と」の上杉謙信羽生結弦選手が自ら選ばれたとのこと。

天と地とアーカイブスより

大河ドラマ『天と地と』 | NHK放送史(動画・記事)
原作者の海音寺潮五郎さんは「信玄は現実家で、謙信は理想家なんです。戦の仕方は信玄が堅実で謙信が果敢。そういう意味では石坂さんの謙信役はぴったりで期待しています」


上杉謙信(寅年)1530庚寅
武田信玄(巳年)1521辛巳

共に毘沙門天信仰を持っています。

毘沙門天の御使いはムカデです、私が苦手なムカデ(笑)
私は蝦蛄と百足が大の苦手なのです( ノД`)ダメー

毘沙門天の見た目は好きだけど眷属のムカデが苦手過ぎてずっと拝めなかったという…いまは平気になりましたけどね(^-^)v

そんなもんで最初は「なんで羽生選手が毘沙門天の謙信公を?」と思ったのですが、ひょっとしてこれ「火の三合」かな?

寅は「生」
午は「旺」
戌は「墓」の三角形はバランスが良く仲良しさん(’-’*)♪

陰陽師安倍晴明の母親は狐とも言われていて(葛の葉)
お稲荷様の神使の白狐。
お稲荷様の縁日は午の日ですので

寅(上杉謙信
午(安倍晴明
戌(羽生結弦選手)

が成り立ちます。

戌年はこういうの無意識に嗅ぎ分ける嗅覚は半端ないですからね(笑)立ち回りが上手く要領良く、しかも憎まれないという役得キャラ(*´-`)

でも羽生結弦選手の場合は、むしろ安倍晴明上杉謙信の方から彼を選んでいる…様な気がします。彼なら私を演じ切ってくれるだろう、という信頼感すら感じます「任せたぞ~」みたいな。

その場合の相性として「火の三合」は使えると思います。


ところで演技後の羽生結弦選手のコメント、

「自分の穴じゃなくて、他のスケーターの穴が存在していて」

「穴」

このword気になる~~

穴って何でしょう?

そういえば神田沙也加さん

アナの役でした。


氷の貴公子が 穴
雪の女王が アナ(Anna)

氷や雪のあな…

北極に隕石でも落ちてくるのかしら…?!

雪山に穴が開く=噴火?

氷に穴が開く=温暖化?

あとはワカサギ釣りくらいしか思い付かない…(ノд<)発想が貧困だわ…(泣)

羽生結弦選手クラスになると言葉や事象を降ろせそうですので…それくらいストイックにやってらっしゃいますよね、憑依型というか。

神田沙也加さんも羽生結弦選手も世情に与えるインパクトが大き過ぎる方々です…

も少し色々考えてみますネ
(;-ω-)ノ デワマタ