2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白峯神宮のおみくじ

立春「庚子」から「辛丑」へ 今年は、立春が2月3日の23時58分47秒だそうで。 さて節目となる2月3日「庚子」最後の日に白峯神宮にお詣りいって参りました。豆撒き神事は2日だったようで参加できず残念…… でも、社務所で 【柊神符】をgetできました。白峯神宮…

安井金比羅宮 お詣り五回目

立春「庚子」から「辛丑」へ 本日、五回目のお詣りになります。 御廟前。いつも綺麗にお掃除なさっています。 「崇徳院さま。おはようございます。本日も宜しくお願いいたします。」ご挨拶しました。 安井天満宮の梅。 蕾が膨らんでいますが、花開くにはまだ…

「崇徳伝説殺人事件」と崇道神社

浅見光彦シリーズ( 著者:内田康夫) 私、赤い霊柩車派なので浅見光彦ってよく知らないんですけど、こちらの御本読んでみることにしました。 崇道神社=早良親王(崇道天皇) 白峰神宮=崇徳天皇確かにこれは混乱するかも? 赤い霊柩車の片平なぎさは八坂の塔で…

安井金比羅宮 お詣り四回目②

1月の寒さ厳しい京都にて。 白峯神宮に到着。本殿でご挨拶。 早速、絵馬を購入しました。 ハァ、落ち着くなぁ、ここは~。すっかり癒しの場所となっております。 他の方の絵馬はやはり体育会系の内容で、しかも結構レベルの高い方が多い印象。どこに絵馬ぶ…

安井金比羅宮 お詣り四回目

1月の寒さ厳しい京都にて。 早朝のお詣りが堪える季節になって参りました。さて、本日で四回目のお詣りとなります。 ここまで来ると「今日はちゃんとご挨拶できるかな」と心配になる… 御廟への道。ちょっと緊張。「おはようございます。またお邪魔させて頂…

菅義偉内閣総理大臣

2019年4月1日 菅義偉官房長官が、新元号を公表。「令和」の出典は万葉集。梅花の歌三十二首の序文「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用。2019年4月9日 麻生太郎財務相 紙幣の刷新を発表 新紙幣5千円札 津田…