2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安井金比羅宮 お詣り三回目②

12月の晩秋の京都にて。 翌日、白峯神宮に伺いました。こちらの神宮には崇徳院さまの歌碑があります。 崇徳院さまらしさを感じれる唯一の場所かな?圧倒的に体育系パワーに押されていまして実に健康的で明るいですね。 一平くんで笑ってしまう。穏やか過ぎる…

安井金比羅宮 お詣り三回目

12月の晩秋の京都にて。「密」 三回目のお詣りです。御廟にて、ご挨拶。 前二回とも御廟→北側の鳥居から入ったので、今回は一度表に回って表参道から入ってみることにしました。御廟から見た北側の鳥居 ここを左に折れます 東大路通りを右に。 しばらく歩く…

「怨霊とは何か」と六波羅蜜寺のおみくじ

「怨霊とは何か」(著者:山田雄司) こちらの御本に出てきます将門公の京都神田明神に行って参りました。(108頁) 蟇蛙がお出迎え。美形ですな。 お出迎えっていうより見張ってる感じかな(汗) 空也上人が将門公を弔われていらっしゃるんですね。 「国家によ…

安井金比羅宮 お詣り二回目②

11月の紅葉真っ盛りの京都にて 白峯神宮は、こちらも崇徳院さまをお祀りされています。地下鉄今出川駅から歩きます。こちらの神宮では別の意味で驚かされました。御廟と金比羅宮で感じたヘヴィさが、こちらでは浄化というか・・別物へと昇華されてしまってい…

安井金比羅宮 お詣り二回目

11月の紅葉真っ盛りの京都にて 翌朝は早めに出発。 安井金比羅宮の社務所は朝9時からです。先ずは御廟にて御挨拶です。昨日は、深い哀しみの様なもの?に勝手に同化してしまい、めちゃくちゃなお詣りになってしまいましたので、本日は気を引き締めて。落ち…

安井金比羅宮 お詣り一回目②

11月の紅葉真っ盛りの京都にて なんだかフラフラしながら(笑)金比羅宮に向かいます。御廟からだと北側の鳥居から入ることになるのかな。入ってすぐ右手に天満宮がΣ(゚ロ゚;)え~~道真公ですか~? いきなりの二大怨霊がお出迎えです。まさか将門公はいないよね…

安井金比羅宮 お詣り一回目

11月の紅葉真っ盛りの京都にて 縁切り神社ん~、私には縁のない場所かな~、などと長年思っておりました。そこまでしなくっても・・みたいな?しかし、人生とは何が起こるか判らないもの。思いの外、思い詰める出来事がありまして、もう自力ではどうにもなら…