空也上人と六波羅蜜寺と大福茶


行って参りました~
上野、東京国立博物館

空也上人と六波羅蜜寺

今回の展示は上人様の後ろ姿も拝見できるとの事で楽しみにしておりました。

行脚で鍛えられた御御足が美しい…京都で拝見するよりお小さく見えましたが、見る者を惹き付ける力が半端ないです、ずっと見ていられます(’-’*)♪

見終わって売店を覗いてみると六波羅蜜寺でお正月に振る舞われている大福茶を発見(°∀°)!!

迷わず購入しました~

京都に悪疫が流行した際、空也上人がこのお茶を病人に与えられたところ悪疫が治まったそうです。

こちらは正月にお寺でgetした皇服茶。小さな御札付きです。

さて、早速大福茶頂いてみようと思います。中身はこんな感じ。

乾燥した小さな梅と昆布と茎茶が入っています。

一つ茶碗に入れて

お湯を60ml注ぎます。

1分待って

いい感じです~

こちらに福梅と福昆布を入れて完成です(^^)b

美味しい~

2煎目は熱湯でだし、福梅・福昆布も頂きます。

ごちそうさまでした。

茎茶、美味しいですね(°ω°)
今度、お店に買いに行ってみようと思います。