愛子さま ご成年、初の会見

f:id:ameko_o7:20220412110036j:plain

愛子様、成年になられて初めての記者会見です。

この日を迎えるまで私までドキドキ緊張して待っておりましたが、本当に素晴らしい会見で感動しました。愛子様、ご立派です。

朝刊、読み比べです。
f:id:ameko_o7:20220412140850j:plain
毎日新聞
26面 総合・社会面 白黒写真
愛子さま 成年の抱負」
初の記者会見 地震犠牲者に思い
国民の幸福を常に願い、苦楽を共に

愛子さま記者会見 要旨

この日は春のセンバツ開幕でそちらにだいぶ紙面を割かれてますが、愛子さまの記事は見やすく読みやすく纏まっています。


読売新聞 一面見出し カラー写真

14面 白黒写真
愛子さま 成年の記者会見 要旨

33面 白黒写真
愛子さま「両陛下のお力に」 

産んでくれてありがとう…
愛子さまが両陛下に感謝するお言葉は泣けますね(ノω・、)


産経新聞 一面カラー写真
愛子さま「精一杯務める」

28面 白黒写真 唯一、産経新聞のみ愛子さまの全身写真

両陛下へ感謝述べられ
「生んでくれてありがとう」
さすが~産経新聞、ほのぼのとした良い記事でした(^-^)b


そして本日まさかの大トリは…
朝日新聞!!
まさかの朝日新聞です(笑)

一面見出しカラー写真

32面 特設面
愛子さま 20年の歩み

34面 白黒写真「お務めを大切に」

どどど、ど~しちゃったんでしょうか?何かあったんでしょうか?朝日新聞さん。
私は愛子さまのお誕生日の日の朝刊を毎年楽しみにしておりまして朝日新聞には毎年ガッカリさせられてきました。積年の不信感は根強く、愛子さまの記事、天皇家の記事の酷い扱いの数々…許し難いものがあります。

いやしかし今日のこの紙面は良く出来ています。写真はカラーで一番大きく一番可愛らしく、愛子さまのお印のゴヨウツツジの挿し絵まで載ってますよ。吃驚仰天Σ(・ω・ノ)ノ 
 
何か変なものでも召し上がったのでしょうか?明日は雪降りますよ、マジで(笑)

元々、文芸面に強く紙面の構成力に秀でた朝日新聞さんですから、本気出せばこの様な記事は作れるんですよね。会見要旨がとても読みやすくて流石だと思いました。160円の価値あり。

今回は偶々なのかな~次回ガッカリモードに戻るのかな…暫し様子見です(-_-;)


今回の記事における愛子様の表記

毎日新聞 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま
読売新聞 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま
産経新聞 天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さま
朝日新聞 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま

相変わらず敬宮を表記したのは産経新聞のみでした(;-ω-)ノ