歌会始の儀 愛子さまのお歌

f:id:ameko_o7:20220119103732p:plain

愛子さまが~
初めてお歌を寄せられましたよ~(°∀°)!!

本日購入しました三紙です
f:id:ameko_o7:20220129171622j:plain
めっちゃ3並びのレシートですね(’-’*)笑


読売新聞 31面白黒写真

読売の愛子さまの表記
天皇、皇后両陛下の長女愛子さま

今回の読売は写真が私的に微妙なので、読売をビリにしました。読売は時々本性現すので信用できない。


朝日新聞 31面白黒写真

写真は今回、朝日が良かったです。天皇、皇后両陛下のupのお写真が素敵。

朝日の愛子さまの表記
両陛下の長女愛子さま
この辺りは、まぁ朝日って感じで相変わらずですが(*´-`)シカタナイ…笑


産経新聞 26面カラー写真

カラーだと女性皇族の方々のブルーのお召し物が綺麗です。

そして、愛子さまのお歌

英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓

うぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ  

いきなり出だしから
「英国の学び舎」ですよ!!

さすがは愛子さまです。
天皇家のご息女として高い教育を受けていらっしゃるのが判りますよね、格式高いわ~。

「世界への窓」
こちらも凄い。ちょっと出てこない言葉。我々草民とは御覧になっている世界が違うのでしょう。

愛子さまはお誕生日が太陽・射手座でいらっしゃるから目線が遠く(海外)の方に行くのかしら?

それにしても世界基準な内容のお歌だわ~

もっと色んな愛子さまのお歌を拝見したいです(’-’*)♪

なんかもうこれだけで満足しちゃったんですが

寬仁親王妃信子さまのお歌
成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ

愛子さまのこと、歌ってらっしゃいます( ノД`)これは嬉しいな…

信子さま、ありがとうございます。

産経の愛子さまの表記
両陛下の長女、敬宮愛子さま

相変わらず敬宮を使うのは産経だけです。


ところで、この日の産経のもう一つの注目記事は竹内久美子氏の「愛子天皇」待望論は国を滅ぼす(13面オピニオン)の記事でしょう。

記事の内容を要約すると

国民が悪い。秋篠宮家の悪口言うな

といったもの。
あらら、どこかの宮家の方々と同じ論調の様な。
読んで損した、時間の無駄でした。

あ~~気分悪っ!!


せっかく愛子さまの初めてのお歌が素敵だったのに…

産経新聞さん、あんまり変な記事載せないで下さいね(笑)