敬宮愛子内親王殿下 ご成年

f:id:ameko_o7:20211210131041j:plain
令和三年十二月一日

二十歳のお誕生日をお祝い申し上げます。

あの、お小さかった愛子様が…感無量ですね。


本日は朝から朝刊を買い集め回り、各紙getしました。

では発表します!

愛子様お誕生日記事、読み比べ大会」


ビリッけつは…朝日新聞です!!

一面、記事なし。目次もなし。

26面社会面、記事あり(白黒写真)

扱いちっさー

敬宮の記載なし。

11面オピニオン記事、「愛子さまの成人に思う」識者三人の意見。こっちの方が紙面の作りも明らかに力入ってますね。ジェンダージェンダージェンダー…(゚д゚;) そのうち佳子様を担ぎ上げてきそう、朝日(ノд<)アイヤー…笑 


ビリから二番目は……中日新聞です!!

一面記事なし、目次あり(カラー写真)

25面社会面に記事あり(カラー写真)
愛子さまの感想全文」記載あり。敬宮の記載なし。

記事の量は朝日の倍くらい、写真もカラー…でもちょっと寂しいかな。


──ここから良い評価──

三位…毎日新聞です!!

なにげに天皇家の話題には力を入れている私のお気に入りの新聞です。今回も内容充実、楽しめました。

一面、記事なし。目次記事あり(カラー写真)

15面、特集。全面記事
名前「愛子」
称号「敬宮
出典「孟子
「人を愛し、愛され、人を敬い、敬われる」
お印「ゴヨウツツジ」白い花のように純真な心を持った子に

きちんと書いてくれています。
この記事の愛子様、可愛らしくって天皇家の温かさが伝わってきます。

26面、社会面(白黒写真)
「20歳誕生日の感想 全文」記載


二位…読売新聞です!!

今回、読売はめちゃくちゃ頑張ってました。特に写真が良くってびっくり。

一面、記事あり(カラー写真)
愛子様、美人!!(ノω・、)嬉

29面、特別面。全面記事
名前「愛子」
称号「敬宮
由来「孟子
「人を愛する者はいつも人に愛され、人を敬う者はいつも人に敬われる」
お印「ゴヨウツツジ

きちんと書いてくれています。
「成年にあたっての感想全文」記載

32面、社会面(白黒写真)
愛子様の成年行事のスケジュール表がわかりやすくて参考になりました。


一位…産経新聞です!!

揺るぎなき一位、充実度No.1。

天皇家の話題は懇切丁寧、今回も素晴らしい記事の数々でした。

一面、記事あり(カラー写真)

25面、特集。全面記事
この記事が素敵でした。
陛下の御製と皇后さまの御歌

皇后さま「乳母車 おして歩めば みどり児は 光あふるる 空にまばたく」 
天皇陛下「いとけなき 吾子の笑まひに いやされつ 子らの安けき 世をねがふなり」
皇后さま「制服の あかきネクタイ 胸にとめ 一年生に 吾子はなりたり」

愛子様学習院の制服姿、お可愛らしいですよね(’-’*)♪

ご称号とお名前は両陛下が孟子の言葉を参考に「人を敬い、人を愛してほしい」との願いを込められた。お印は「ゴヨウツツジ

26面、社会面(カラー写真)
愛子さまのご感想全文」
ご感想は産経が一番読みやすかった。
niceですぞ!!産経新聞( ゚Д゚)b

産経と読売は保存用にもう一部ずつ夕方買いに走りました。ふぅ~満足満足(’-’*)笑