安井金比羅宮 お詣り一回目②

11月の紅葉真っ盛りの京都にて
f:id:ameko_o7:20201214203803j:plain

なんだかフラフラしながら(笑)金比羅宮に向かいます。

御廟からだと北側の鳥居から入ることになるのかな。入ってすぐ右手に天満宮がΣ(゚ロ゚;)

f:id:ameko_o7:20201211231138j:plain

え~~道真公ですか~?
いきなりの二大怨霊がお出迎えです。

まさか将門公はいないよね??(-д- 三 -д-)キョロキョロ←(不審者)

お向かいはお稲荷様の祠でした。ホッとして、本殿のお詣りを。

初めまして、宜しくお願いします
こちらは大丈夫、ちゃんと御挨拶できました。

社務所に行き、絵馬を購入。
形代も一枚頂きました。

が、しかし昨日の夜用意した下書きが「これ、なんか違う~~」感に襲われます。

先ほどの(´;ω;`)ブワッ…で完全に調子が狂ってしまった。全部吹っ飛んじゃったよ・・
  
でも、色々悩みながら考えたやつだし……とりあえず必死で書き写します。

そして「縁切り縁結び碑」を潜るべく列に並びます。

いや、これが潜り抜けるの結構大変でした。

潜るっていうと伏見稲荷大社根上りの松がありますけど、こちらのがキツいです。

さて、握りしめてた形代にノリ付けてペチッと貼り付けて、絵馬を掛けて完了です。

いや~~、なんてヘヴィなんだ。

階段が大変~とか坂道が大変~とは違う、精神的にグワーっとくる、圧力が凄い。

これは、出直しかな・・

不完全燃焼。全く納得いかないお詣りになってしまいました。幸い明日の午前中は空いています。再度チャレンジします。

金比羅宮を出てお礼を言う為に再度、御廟に向かいます。と、御廟の前で銀杏の葉っぱがサワサワ~と落ちてきました。わ~(^∇^)崇徳院様に認識して頂けたなら嬉しいな。「何か変な奴来た」でもいいから。

「明日また伺わせて頂きます。」と御挨拶して御廟を後にしました。

さて、明日頑張るぞ~~
練り直しです。