安井金比羅宮 お詣り七回目

f:id:ameko_o7:20210701230648j:plain
水無月の夏越しの京都にて。


七回目の御詣りとなります。

本日は、こちら!!
f:id:ameko_o7:20210702001522j:plain

昨年の11月に初めてこちらに伺いまして2つの祈願をしました。

なんと!その内の一つが5月に解決したんです\(^o^)/やった~~

ということで本日、祈願成就の絵馬を購入。

憧れの祈願成就絵馬(°∀°)
嬉しい・・(笑)
f:id:ameko_o7:20210702001951j:plain
もう一つの祈願もなんとか成就したいものです\(^o^)/


そして夏越の大祓の茅の輪くぐり。

f:id:ameko_o7:20210702003234j:plain

f:id:ameko_o7:20210702034431j:plain
水無月の夏越の祓ひする人は 千歳の命延ぶといふなり」
と唱えながらくぐりました。

御廟でも祈願成就したこと御礼申し上げて、白峯神宮に向かいます。


京都御苑に着いた辺りで雨が降ってきました。
f:id:ameko_o7:20210702014244j:plain
かなり強い雨。正に浄化という風情でした。


琴平神社崇徳院さまに御挨拶しまして、
f:id:ameko_o7:20210702014307j:plain

白峯神宮、到着。
茅の輪です。
f:id:ameko_o7:20210702015432j:plain
こちらでは一回目
「みな月のなごしの祓する人は千年の命のぶといふなり」
二回目
「思ふ事みなつきねとて麻の葉をきりにきりても祓ひつる」
三回目
蘇民将来蘇民将来
これが茅輪をくぐるときの唱え言葉になるそうです(°∀°)


雨に濡れてしっとりした雰囲気の「瀬をはやみ」の石碑。
f:id:ameko_o7:20210702020506j:plain

どうか暑い夏を乗り切れますように。