天皇陛下、新年のお言葉

f:id:ameko_o7:20220104171652j:plain
明けましておめでとうございます。

今年はお屠蘇を菊水の辛口で作ったのですが、
f:id:ameko_o7:20220104195922j:plain
(甘いのが苦手なので本みりん入れなかった)さすがに切れ味良すぎってんですか?クイクイ呑み出して元旦午前中から酔っ払いの出来上がり!!てなもんですよ。来年はちゃんと味醂入れよ、と反省しました…。
f:id:ameko_o7:20220105105945j:plain
使用法は守りましょう。


ハイ、では
新春 皇室記事読み比べ大会です!!
f:id:ameko_o7:20220105110015j:plain
毎日新聞 30面社会 白黒写真
「支えあい 困難克服を」

陛下・皇后陛下のお写真。
内容は陛下のメッセージの概略。ニュースサイトにメッセージ全文。あっさり目の記事。


読売新聞 36面社会 白黒写真

写真3枚:上から天皇ご一家、上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家。
「つながり 一層大切に」
新年ビデオメッセージ全文

メッセージ読みやすくて良かったです。


日本経済新聞 46面社会 白黒写真
「希望と夢持ち進む年に」
両陛下メッセージ全文

すっきりとした見やすい記事でした。


産経新聞 

2面総合 カラー写真
写真は陛下と皇后さま
「希望と夢持てる年に」
天皇陛下、新年のお言葉

30面社会 カラー写真
写真上から「天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま」「上皇ご夫妻」「秋篠宮ご一家」

写真も一番大きくてカラーです。

敬宮愛子さまの表記は産経だけでした。

陛下のメッセージは産経ニュースに全文。

───────

今回、うっかり朝日新聞を買うの忘れまして( ノД`)アイヤ~

いや、新年早々嫌~な気分になりたくないから敢えて買わなかった、とかじゃないですよ。ホントに忘れてました(笑)

なので今回はランキング無しです。朝日がない方が平和ですね(*´-`)

日経が意外と?良い記事でびっくりしました。

産経は愛子様をきちんと敬宮愛子さま」と書いてくれるのが嬉しい。

やっぱり産経がNo.1ですね(^^)b


皇后陛下の「年の暮れからの寒波で大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか」のお言葉は有難いです(’-’*)♪