初詣 安井金比羅宮

f:id:ameko_o7:20220109163354j:plain
壬寅(みずのえ・とら)

新年のご挨拶に伺いました。
f:id:ameko_o7:20220109162627j:plain
お正月の装いの本殿。


「昨年は大変お世話になりました」
お願いごとなしのお詣りは楽だな~やれやれです( ノД`)笑


安井天満宮の白梅
f:id:ameko_o7:20220109162649j:plain
まだまだ蕾は固い様子。
f:id:ameko_o7:20220109162704j:plain

金比羅さまにもご挨拶します。
f:id:ameko_o7:20220109162730j:plain


御廟にも新年のご挨拶を。
f:id:ameko_o7:20220109162755j:plain
今頃になって気付いたのですが、

f:id:ameko_o7:20220109163054j:plain
こちら、竹田恒泰著「怨霊になった天皇」に登場する祇園の「吉うた」の女将さんが奉納されたものでしょうか。
f:id:ameko_o7:20220109213049j:plain
女将さんは崇徳院と対話することで、崇徳院さまのお気持ちを慰められて「いい神さんになってはる」もう怨霊ではない、とおっしゃっています。

話を聴いて哀しみを受けとめるって大切な事なんですね。

どうか崇徳院さまのお気持ちが楽になられますように。