新春 寅年 鞍馬寺

f:id:ameko_o7:20220112123433j:plain
正月にNHK-FMの「新春謡曲狂言」を聴いていましたら「毘沙門」 が流れました。

鞍馬の毘沙門天から御福をいただく大変お目出度いお話です。

毘沙門天寅年、寅日、寅の刻に出現されたと伝承されています。

福ありの實(梨)を巡る掛け合いが楽しいですね。聴いてる内に「鞍馬行きたいな~木の芽漬け食べたい!」という気分になりました(’-’*)

連歌「毘沙門」では初寅に鞍馬を詣でて毘沙門天から御福を頂いていましたが、今年は初寅が元旦だったんですね。私は2日にFMを聴いた口ですので完全に出遅れました、しまった~!!(笑)


鞍馬寺 仁王門前
阿吽の虎がお出迎え「阿」
f:id:ameko_o7:20220112043141j:plain
強そうです
めっちゃ威嚇してます。
f:id:ameko_o7:20220112042541j:plain

「吽」
固く閉じた口元に強い意志を感じます。
f:id:ameko_o7:20220112084016j:plain

この日は薄曇りでした。
ケーブルを降りて、歩きます。
f:id:ameko_o7:20220112091423j:plain


本殿金堂前 「阿」
濃いぃお顔。美形です
f:id:ameko_o7:20220112012308j:plain
横顔も美しい
f:id:ameko_o7:20220112012404j:plain
格好いいなぁ~~
f:id:ameko_o7:20220112100219j:plain

「吽」
ムニっとした口元が可愛い
f:id:ameko_o7:20220112012511j:plain
横からのお姿、美しいですね。
f:id:ameko_o7:20220112012621j:plain
尻尾がくるくるしてる
f:id:ameko_o7:20220112100814j:plain


自分用に購入「あうんの虎」
f:id:ameko_o7:20220112123616j:plain
可愛いぃぃ~~
新春のみ授与されます。1800円也

口を開いた阿形は向かって右に
口を閉じた吽形は向かって左になるようお祀りするそうです。

毘沙門天王功徳経」も買わせて頂きました。
f:id:ameko_o7:20220112151925j:plain
おんばいしらまんだやそわか

帰り途に木の芽漬けもget
岸本柳蔵商店さんの山椒昆布です。
f:id:ameko_o7:20220116152322j:plain

寅寅尽くしで大満足な一日でした(’-’*)♪

南無多聞天王 福徳自在に守らせ給へ
諸願成就皆令満足なさしめ給へ